新装版 数学・まだこんなことがわからない

書いてあることが理解できない。分からないことを論じるために基礎となる知識に、私の知識が追いついていませんでした。

キリスト教の聖書に入っている数字に関連性があるというのは、かなり意外。大ベストセラーを読んでみようかなという気にちょっとだけなります。

コンピュータによって肯定的に解決された四色問題を、『新しい発見も新しい見方も残さないままそれっきりで終わった、「不毛な解決」』と論じるのはさすが数学者。

  • 本物の数学者とは、「自明でない定理の証明を公表した人」(ジャン・デュドネ
  • 数学者は音楽家に似ているのかもしれない。超絶技巧のみでは、深い音楽は生まれません。しかし思想ばかりが先走ってもダメ。