Mac でコマンドラインからText to speech を利用して遊ぶ.

MixiのMacユーザコミュで話題に出てたので,久々に試してみる.MacOSX には Text To Speech機能が標準でついているが,これをコマンドラインから操作できるのが,

% say

コマンド.これを使って遊んでみる.

% say hello im macintosh

% say hello im macintosh.

とやれば,Macデビューの時を再現する事も可能!

% say boom!

% say boom!

とやれば,Jobsのキーノートスピーチのまねも出来る!


と,ここまでだと普通なので,もう一歩踏み込んで.

SSH でのログイン中に使用できるか?

  • 現在ログイン中のユーザ

当然,再生される.

  • 現在ログイン中のユーザ以外

再生される!!!

これは遊べる...!!!


と思ったけど,このMacBookオレ以外使わねーや....ログオフしてるときってどうなんだろ.後で試してみよう.