PlayStation9が2078年な件.

PS2の発売前のCMなんだろうか.出所は知らないがYouTubeにあがっていたので見てみた.

2078年

ナレーションによると舞台は2078年.PlayStation3が2006年だから,62年かけて,6回のバージョンアップを繰り返すということですか....10年に一回のメジャーバージョンアップということか...長いな...買わないけど.

...ん.まてよ?!

PlayStation2 が2000年.そこからカウントすると,7回のバージョンアップに78年.1回のバージョンアップに約11年.それが45%倒しされて2006年発売.ということは,62年後という予定も,45%前倒しされて,28年後になるのでは?!

というわけで

PlayStation9は,2034年に発売されます*1
*2

*1:予想外に大ウソ

*2:で,2036年問題で大騒ぎと予言.