昨日話したこと

昨日は同僚の Moving Party。お引越しパーティーですな。って、引っ越したの半年以上前だけど。

Miso Soup

テゴマスがスウェーデンで人気らしい。知りませんでしたよ。まったく。
# だから、「スウェーデン人女性は日本人好きだからがんがん攻めてけよ」なんて言われたんですね。
# ジャニーズの日本人は日本人であって日本人じゃないんですよねぇ...。
日本のテレビによると

  • スウェーデンは世界第3位の音楽輸出国
  • 5年まえからスウェーデンには目をつけていた
  • いくつかのジャニーズの曲はスウェーデン人作曲家によるもの
  • ミソスープには英語版がある

ということらしい。

日本の雇用情勢

なんでこんなことを話したんだろう...。日本では、終身雇用を採用している会社がほとんどである。一方スウェーデンは、この会社に5年いたら、次の会社に。というのが一般的なんだそうだ。
スウェーデンの新政府は、そのサイクルを早くするのが社会を活性化させる良い方法と考えているんだと。
日本とスウェーデンのこれからがどうなっていくか楽しみだね。