マイクロソフトでは出会えなかった僕の天職

マイクロソフトで働いていた著者がどのようにしてネパールと出会い,マイクロソフトを辞め,ネパールに寄与する社会起業家となったかを綴った本.社会起業家という概念を今まで知らなかったが,こういう生き方もあるのだということを知らされた一冊.

著者が作った団体RoomToReadは2000年からこれまでに

  • 287の学校
  • 3,870以上の図書館
  • 146タイトルの現地語での本の出版
  • 1.4 million の本の寄付
  • 3,448 の長期奨学金プログラムの実施
  • 136 のコンピュータ・語学教室

を設立したらしい.

大事なのは「出来ない理由」じゃなくて「どうすれば出来るか」ってこと

と,帯にもあるが,これは社会起業家でなくても,これから何かやろうという人にはとても重要なコトだと思う.

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった