YARVの話を聞く

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング
会社の人がYARV開発者のささださんと知り会いだそうで,YARVの話をしてくれることになった.聞く予定は無かったんだけど,ちょっくらお邪魔してきたよ.Rubyを実際に触ったことはなかったんで,開始直前に本を読んでどんな言語かは学習した.でもVMの話だからそんなの関係なかった.どんなのか分かったから良いか.

どんな話か

すでに各所で話されているらしいので省略.最大で15倍という速度向上を計ってるというすばらしいVM.ただし,eval(),例外なんかは遅いんだってそれほど早くはなっていないそうな.

サーキットでのスピード教

個人的感想としては,理想状態でのスピード狂という感じがした.フィボナッチとかフラクタルとかの計算をがんがん回して速度比較をしてるんだけど,肝心の実アプリでの速度向上がそれほどみられないそうで...悔しそうでしたけど,そこんとこも早くなると良いですね.

ただ,実コンテンツが遅くても,圧倒的に早ければ良いんだよという飲も頷ける話ではある.高速道路だろうから,走らなきゃ損だな.

ちなみに今日は午前半休

1時頃会社について,1時間本読んで,2時半ぐらいから1時間話を聞く.仕事を始めだしたのは4時でした.仕事してねー.

rubyというカテゴリを自分で作ってたなんて...前に何書いたんだろう...

こんなんでした
仕事で必要になったから使ったっていうログでした.若干愚痴ってる(w

Rubyソースコード完全解説

Rubyソースコード完全解説