Macのメニューバーが一つだけの理由.

Mac Fan Special Mac OS X v10.5
職場で Windows, 自宅で Mac と使っているごくごく一般的なMac使いな私です.先日,高専時代の先生と飲んだときに,こんな話を振られました.

Macのメニューバーが端に一つだけある理由はなぜか?

とっさに回答できなかったのですが,さすが質問するだけあって回答は用意済み.

必ずそこにあるため.
常にそこにあるために,メニューバーは一つ.

マウスポインタを上に跳ね上げても必ずそこで止まる.そうするとそこからの移動が楽.んー,なるほど.
マウスしかり,iPod touchのボタンしかり,といったところか.良く考えられてるね.

ハードウェアもだけど,ソフトウェアとしてもUIを作る上で大事なことだな.

ちなみに,Windowsならスタートボタンが同じように配置されてる感じになるのかな.性質は大分違うけど.

Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A

Apple Mac mini 2GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/120GB/SD/Intel GMA950 MB139J/A