OS-X のメニューの位置が固定な理由

その意味では、全体ではVistaよりもはるかに良くできているOS-Xのおもてなしに文句をつけるとすれば、右ボタンの欠如とアプリのメインメニューが固定な点。特に後者は、マルチモニターや大画面で複数のアプリを同時に動かす時代には明らかに不便なのにそこだけは絶対に譲らないのは「たとえ一点でもMicrosoftの方が正しかったこと」を認めたくないAppleの意地なのか。

そんなわけなく,過去にも書いたけど OS-Xのメニューが一つなのは,

必ずそこにあるため.
常にそこにあるために,メニューバーは一つ.
マウスポインタを上に跳ね上げても必ずそこで止まる.
そうするとそこからの移動が楽.

だからだと思うんですよね.高専時代の教官の受け売りですが.マウスの移動に加速度がかかるようになっているので,手元だけでもサッと動かせば上部にやることは可能なんですよね.

というわけで,Appleの意地なんかではなく,UIポリシーに基づいてそう作ってるんだと思うんですよね.