乗換案内アプリ@iPhoneをどうするか悩む

引っ越してから通勤に乗換が発生するようになりましたので、電車の時間を調べる際は、 駅探エクスプレス 乗換案内の無料版を使っていました。このアプリ、HMDTの中の人がアプリ部分を作っているらしく、とても良いUIに仕上がっています。しかし、有料版に移行するよう促すダイアログが毎回でるのが少々うざい仕上がりになっています。

というわけで、他のアプリはどうなのだろうと試してみることにしました。といってもAppStoreにあがっているのは有料無料含めて3つしかありません。他にあったら教えてください。

icon

icon

icon

ジョルダン 乗換案内

icon

  • ○ :ライブでの運行情報を見ることが出来る。
    • ただし投稿はアプリからは出来ない。
  • ○:飛行機・特急などの使用可否が選択できる。
    • ただしいずれも日頃の生活では不要。
  • ×:部分部分でiPhoneアプリらしいパーツ(ダイアル式の時刻選択など)を使っているが、局所的なため中途半端な印象。
  • ×:起動時、前回終了時の画面になる。
    • 起動するときは検索するときのはず。設定画面に戻る必要は無いのでは?
  • ×:検索結果の履歴が保存されない。
  • ?:履歴を消せる
    • 使うケースがあるのか不明。
  • ?:駅選択時にランキングという項目がある。
    • ネットワークからそのときのランキングを取得しているようだけど使う?

Yahoo! 路線情報

icon

  • ○:起動時、前回の検索に使用した駅名が入力されている。
    • ×:毎回駅名入力の画面に戻る。検索結果は前回見たやつを参照したいのでは?
  • ○:飛行機・特急などの使用可否が選択できる。
    • ただしいずれも日頃の生活では不要。
  • ○:近くの駅を探すという項目がある。
  • ×:経路検索の結果表示が1枚。
  • ×:検索結果の履歴が保存されない。

駅探 乗り換え案内

icon

  • ○:駅の選択をリストから選んでいくことが出来る。
    • 片手で操作する場合にはとても便利
  • ○:検索結果の履歴が保存されている。
    • 地下鉄など電波の入らないところで確認するのに使える
  • ○:運行情報に表示する情報を会社ごとに選択可能
  • ?:飛行機の利用について、ANA,JALなど、優先使用する航空会社を選択出来る。
    • ANAマイラーとしてはこの選択はうれしいけど、やっぱり日頃使わない。
  • ×:(無料版は)有料版移行へのダイアログがうざったい

いずれのアプリも、Webアプリで選択できる項目をそのままiPhoneに持ってきた感じを受けます。ただしどうまとめているかが違います。モバイル向けのアプリでは、Webアプリが持つ機能をすべて載せる必要はなく、必要な情報にいち早くたどり着くために、細かい情報は省いてもいいと考えます。また、GPSにて近くの駅が検索できるのは便利かもしれませんが、どうやってそこに行くのかという情報は別に探索する必要があるため、現実的ではないです。

これらを考慮すると、私が必要な情報としては以下のになるかな。

  • 駅名の入力しやすさ
    • 過去の入力履歴を含む
  • 終電の検索のしやすさ
  • 過去の検索結果の閲覧

終電の検索はいずれのアプリも可能なので、過去の検索結果をみれる駅探のアプリが良いという結果になりました。
残るダイアログうざったい問題を解決するには 350円で購入すれば良いことなので、購入しようと思います。駅探 乗り換え案内icon


 iTunes Store(Japan)