What is a browser?

shino-blogさんで紹介されていた記事。

グーグルの社員(と名乗る男性)がニューヨークで街頭インタビューを行い、その様子をYouTubeにアップしているとのこと。


中身を引用すると...

・検索できるウェブページ?
・俺は検索エンジンって呼んでるけどね。
・えーと・・・
ブラウザーは検索エンジンだよ。ブラウ・・・そう、検索エンジン。
・検索する時に使うモノ。
・検索単語を入れるところ・・・でしょ!?
・グーグル。他に何があるんだよ。
・ネットのページを閲覧するのに使うものだろ。
ブラウザーって何だっけ?私はヤフーを使ってるわ。あれ、それってブラウザーじゃないの!?

・厳密に言うとね…分かんない。
・インターネットは知りたいものを調べるところで、ブラウザーは同じような使い方をするんだろ。わーかんねーよww
ブラウザーは何を調べたいかい分かっている時に使い、検索エンジンは何かを探している時に使うんです。
ブラウザーはネットに入るためのツール、だと思うんだけどよくわかりません。

ファイヤーフォックス。友達が遊びに来て、俺のパソコンに勝手にインストールしてこれからこれを使えって言われたから。
・グーグル。
・そうだな、僕らはブロードバンド回線を使って・・・
・デカいEが付いててエクスポーラーって書いてるやつだよ。知らないよ〜。俺はネットの人間じゃないしね。聞く人を間違ってるってば。ハハハハ
・グーグルよ。
・そうだね、グーグルだね。グーグルは市場を独占しているから、時にはヤフーを使ってあげる時もあるんだな。
・インターネットエクスポローラーとファイヤーフォックスかな。
・あ、インターネットブラウザーね…助けて!

要は、一般ユーザにとって、インターフェースやフロントエンドなんてなんて何でも良いんですよね。
その先のサービスやコンテンツをきちんと表示することが出来れば...。

つづく。。。かも。