Macでよく使ってるアプリ

同僚がMacを買ったらしいので,紹介がてらに何を使ってるのか振り返ってみる.

ブラウザ

Chromium

Google Chrome のMac版だと,iPhone とブックマークがシンクできないので入れてる.Xmarks を使って Chromium-Safari-iPhone でブックマークを共通化してる.

開発ツール

Carbon Emacs

EmacsのMac版

XCode

説明不要.

svnX

Subversionクライアント

情報管理

Evernote

Webに流した情報はEvernoteに自動で格納されるようになってます.検索対象を一つに限定出来るのが便利.

TwitterTweetDeck

Adobe Airで作られてるTwitterクライアント.カラム表示出来るので複数のタイムラインをまとめてチェックできて良いです.

RSSリーダNetNewsWire

Googleリーダーに登録しているものを表示するので,Googleリーダを使ってる人は便利だと思う.

2chThousand

たまーーーーーに閲覧する時に使う.

DVDリッピング:HandBreak

iPod touch用など出力先がプリセットされているのでお手軽にリッピング出来ます.

ツール

QuickSilver

ランチャー.だけでない高機能を持ってるんだけどランチャーとしてだけ使ってる.キーボードだけで使える.開発者はGoogle に入社して Google Quick Search Box を作ってるらしい.

Growl

通知のためのツール.いろんなアプリからの通知をGrowlに一元化出来る.Spacesなどで見えていない領域にあるアプリの通知も表示できるので良いです.Extraを適度に入れるとさらによし.

Gyazo

スクリーンショットをそのままWebにアップできる.手軽にアップロード出来るので編集が不要のものには便利.

iStatMenu

Macの状態をモニタリングしてメニューバーに表示するためのツール.ディスク容量の残りなんかをチェックするのに使ってる.

OnyX

Macのディープなところをメンテナンスするためのツール.基本的にコマンドラインで出来たりもするんだけど,まぁ使ってみて.

標準品

  • Mail: メーラ.以降が面倒なので.
  • iCal: よい出来なので.
  • iPhoto: 管理が容易なので.
  • iTunes: iPhone 使ってるので.