2010年を振り返る

目の前で2010年スゴロクが作成されているので,併せて振り返ってみる.

正月から修羅場

まぁいろいろとありまして修羅場でした(汗

1月〜5月

ActionScriptでradikoを録音してみたり,ChromeOSを試してみたり,と,情報をアウトプットすることでエンジニアとしての能力アップを図った時期.量をさほど出せなかったのは時間を取れなかったのと,どうしてもアウトプットするという努力が足りなかったね.

幕張への引っ越し

会社の都落ち開発拠点が幕張に移転したため,併せて幕張に引っ越す.車が無いと生活出来ない辺境の地だったため,奥様が実家に置いてきた車を取りに熊本→千葉の強行軍を2日かけて行った.
このときfoursquareデビュー.

6月 某案件から異動

6月に某案件から抜けて別部署に異動.スウェーデンから帰ってきて,長らく続けてきて一向に成果を出せてなかったのでしょうがない.プロジェクトのマネジメント,チームマネジメントが上手く出来なかったのが原因.チーム間のやりとりも明確になっていなかったよね.

6月 某案件2週間で終了

異動直後に参入した案件が2週間で終了.IMSについて詳しくなったのにっざんねん.原因はターゲットシステムを大きくしたわりに標準版にこだわったため最初のお客さんへのスケジュールにミートしなくなったこと.

7〜9月 手が空いてしまったので某炎上中の案件に

参入したときはかなりのデスマーチ具合.1階のミーティングルームをぶち抜いて占拠.一時期は総勢100人を越えていたそうな....そりゃ赤字にもなるわ.7,8,9月と完璧にロックされる.エクセルが最高のBTSと言って譲らない某メーカー様にいらだち,帰宅時間もだんだんと遅くなる.土日出勤も増えてきて,家庭が崩壊しかけるのもこの時期.そっちのほうが辛かった.
部門長と一緒に仕事をする機会にも恵まれて,人の動かし方を直に見て少しは学習した.

10月〜12月 某案件のPGMに

デスマーチに陥った某案件の標準版(次期版)のPGMにアサインされる.使用しているサードパーティの載せ替え.メンバ5人.「2人はいろいろ問題あり使えないかなー」と思っていたら,「ふたを開けてみたら1人で済んだ」という感じ.イラツクことも多いけど,人は使いようっていうのも勉強した.アサインの都合上,一部のエンジニアに負担をかけてしまったので,来期はもう少しうまくやろう.

新卒入社で集まって社内活動

ダメ出しだけでなく,どうやりゃ改善できるかまで考えて提案するという社内活動を同期メンバを中心に集まってやりきる.常務会・経営会議での報告までさせてもらい勉強する.

宇多田ライブ

宇多田ライブのためにチケット争奪戦に参入.先行予約はあえなく惨敗.一般発売は"当日未明から並んでも一番を取れるありえない所"にあるチケットぴあに並び,小雪似の人のクリックに託すも瞬殺.その後,奥様の努力により何とかゲット.しかも行ってみるとなんと最前列!楽しい時間を過ごせました.

まとめ

様々なことを通して,「人は変わらない,変えたければ自分を変えなきゃいけない」というのを痛感した1年でした.

来年は?

宇多田がデビューして今年まででちょうど12年.干支一回り.これって一つの節目だよね.1〜12歳は幼少期,〜24歳は中学校,高専,大学と学問の時期.〜36歳で,はてさて何をなすべきか?いまはまだ分かっていないです.

とりあえず,今の課題である以下の点を重点課題として進めるつもり.

  • マネジメント
  • 英語力
  • 遊び,遊ぶための余裕,知見.

来年もどうぞよろしく.