読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勢い余ってATOKをMacから手動削除したのでメモ

Google日本語入力のほうがしっくり来るようになってきた*1ので、ATOK2008を削除してしまおうと思い立った。

ただし自分のMacBookはスーパードライブの調子が悪く最近読み込みに失敗しまくり。別のマシンでISOイメージを作成するのも面倒なので、手動で削除する。*2その時のメモ。

下準備

そもそも手動で削除できるのか?
以下のページを参照してみると、可能っぽい気がする。

下準備(その2)

ATOK以外の入力方法を選択した状態で再起動。言語設定を英語にしている場合は日本語に。
再起動後、ATOKのプロセスが残っていたら強制終了。

削除!削除!削除!!!

以下のディレクトリは全部削除

さらに、以下のディレクトリにある *.justsystems.*.plist も削除。.co.jp.と.com.が混在していたので要注意。

  • /Library/LaunchAgents/
  • /Library/LaunchDaemons/

最後は個人辞書や設定など

  • ~/Library/Preferences/ 以下のJustSystemとか含まれてるやつ。

焼き払え!

ついでに、ATOKの痕跡まで消してしまおう。

% defaults find ATOK

% defaults find JustSystem

で引っかかるやつを軒並み、

% defaults delete {DOMAIN} {KEY}

で削除!

これで完了。

*1:だって、攻殻機動隊とか超電磁砲とか一発で書きたいじゃん?

*2:決してディスクを探すのが面倒なわけでは...