東芝のタイムシフト対応Regzaを買った

一番の大物散財はToshiba の Regzaでした。

ソチオリンピックが近く、カーリング女子の世界最終予選も始まるタイミングだったので比較的あっさりと購入。価格.com - 東芝 REGZA 42Z8 [42インチ] 価格推移グラフを見てもそれほど値段変わってないのでよかったです。

この機種にした決め手

 USBハードディスクをつなげれば録画できる点と、タイムシフト機能。無駄に地上波デジタル放送のチューナーを9つ搭載しているので、

  • テレビ番組を見ながら
  • 裏番組を2つ録画しつつ
  • 地デジ6チャンネルを同時全時間録画

なんて芸当が出来てしまいます。これで、見たい映画や番組が3つかぶってしまった時も大丈夫だし、ももクロChanをうっかり録画設定忘れてたりとか、NHKのこれまでのお笑い番組が全部このためだったとしか思えないLIFEを見逃した時などでも勝手に録画されているので大丈夫です。

 更には、録画されている番組だったら、開始時間にちょっと遅れても魅惑の「はじめからボタン」で最初から見ることが出来る。このチート感は一時期のものかもしれないけど、全てが録画されているというのは、「あとで誰か{どっかの動画サイト}に上げてくれる(違法) の見ればいいでしょ」と同じような安心感があります。

 6チャンネルの同時録画が出来る時間はハードディスクの容量や何チャンネル録画設定するかにもよりますが、大体2〜3日分ぐらい録画してくれてます。

BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外付けHDD 6TB HDT-AV6.0TU3/V

BUFFALO 東芝テレビ〈レグザ〉 USB3.0用 外付けHDD 6TB HDT-AV6.0TU3/V

 

 まぁ、結局、ソチオリンピックのカーリング世界最終予選は録画してるにもかかわらずリアルタイムで見てたんですがね...