読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macでよく使ってるアプリ 2013-07

会社でMacBookPro導入が実行されて、本体も届いたんだけどセットアップする時間がないので、こっちをアップデートしておく。約2年経てばそれなりに変わりますね。

ブラウザ

GoogleChrome

RockMeltブラウザ側の開発をやめてサービスに重心を置くってことで、乗り換え。
FacebookTwitterへのシェアが簡単にできて気に入ってたんですがね。

開発ツール

Emacs

EmacsのMac版。変わらず。

XCode

説明不要。gitクライアントも含まれるし。

HomeBrew

MacPortsはもう古い!これからはBrewだ!ってのを大昔に聞いてたようで、大分前に乗り換えてました。

Sourcetree

サイト管理用にbitbucketを使っていて、そのサポート用。

情報管理

Evernote

Webに流した情報はEvernoteに自動で格納されるようにしてる。検索対象を一つに限定出来るのが便利。

Pocket (Formerly Read It Later)

元 Read It Later。Web上でとりあえずクリッピング。気に入ったのはEvernoteへ保存。

Twitter

引き続きTwitter.app。Growlとの連携で開いてる間はそれを流し読み。見逃した奴も面白ければそのうちまた回ってくるでしょうという考え。

xmind

MacでもWindowsでも使えるマインドマップツール。Mac版でノード作成直後の挙動がチョット直感的ではない。

DVDリッピング

HandBreak

iPod touch用など出力先がプリセットされているのでお手軽にリッピング出来ます。が、最近アップデートされてない&してない。ひかりTVで録画できるようになったせいかと。

ツール

ランチャー

OS標準のもの。タッチパッド+キーボードで操作できるので良い。

Growl

これも据え置きで使ってます。通知のためのツール。いろんなアプリからの通知をGrowlに一元化出来て、Spacesなどで見えていない領域にあるアプリの通知も表示できるので良いです.Extraを適度に入れるとさらによし。

Gyazo

スクリーンショットをそのままWebにアップできる.手軽にアップロード出来るので編集が不要のものには便利.

MenuMeters

継続:Macの状態をモニタリングしてメニューバーに表示するためのツール。

OnyX

Macのディープなところをメンテナンスするためのツール.基本的にコマンドラインで出来たりもするんだけど,まぁ使ってみて.

外部モニタ AirDisplay

iPadiPhoneを外部モニタにしてくれるツール。もちろんマウス操作も可能。twitterクライアントなんかを画面外にだしておくことで、メインスクリーンは仕事に集中できます。

メーラ

GMail

継続。説明不要。

動画編集

FinalCut Pro

iMovieで物足りなくなったらこれを買うしかないです。

日本語入力

Google 日本語入力

複数プラットフォームでの同一環境が欲しかったので...

標準品

  • iCal: よい出来なので.
  • iPhoto 管理が容易なので.
  • iTunes: iPhone 使ってるので.
  • Reminder : 人間って忘れる生き物だよね。
  • Terminal : 人としてまともなUNIX環境は必要ですよね。