日本中のヒトから1円ずつ

「日本中のヒトから1円ずつもらえば,1億2千万円になるじゃん!」

そう考えていた時期が私にもありました.いまも考えているヒトが居るかもしれません.
でも良く考えてみれば,どうやって集めるんだ?っていう議論に至るんですよね,これ.

  • 一人ずつ会ってお願いする.

そのための交通費はどうするんでしょう?日本各地をくまなく歩くのには1億はかからないでしょうが,そこそこのお金はかかりますね.これをやると,ヒトとのつながりが出来ますね.1億人の顔と名前を覚えられるかたは,ぜひ.募金してるヒトの顔すら覚えてないので無理.

  • 振り込んでもらう

おれおれ詐欺っぽく,「すみません,こんなわたしですか詐欺」になるのかな.振込手数料はだれが負担?


うまくやろうとするなら、コンビニでレジ支払いの際に,Edyなんかを使うお客に対して1円上乗せして徴収.これはまず気づかれないと思う.まぁそれを言い出したら内税表記にしたこともこれに近い考えか.

あくどいエラいヒトの考えがやっと分かったよ.