東京タワー

江國香織作の東京タワー.大学生男子2人の年上の女性との情事を綴った作品.タイプの違う男の子二人と,タイプの違う年上の女性二人.それぞれのカップルのことの顛末を交互に綴られているのでテンポよく読める.

透のわがままだったり,耕二が冷血漢だったり,喜美子がヒステリックになったり,詩史がすごく大人びてたり.女性とつきあったことのある男性だったら,いくばくかの共感を覚えると思う.実際私も読んでる途中にイラっときてしまい思わず本を閉じたことが数回ありました.(特に耕二が喜美子に言われた一言と同じ言葉を過去に言われたと思い出したとき...)

例に寄ってハッピーな結末とはならない訳ですが,二人の男の子が少しだけ男性に近づいたかな?と思える結末が個人的には気に入っています.

東京タワー (新潮文庫)

東京タワー (新潮文庫)