音声・映像での記録の弊害

はてなが PodCast で会議を配信している。情報の共有という観点からは大変よいと思うが、これには弊害があると考える。読み取りに基本的に実時間がかかり、検索性が悪いということだ。

1時間の会議だったら聞き取るのに1時間かかる。会議の議事録として PodCast が回るかと考えたら正直恐ろしい。皆が考え込む間、「あー」「えー」などの無駄な部分をすべて垂れ流すなどは、時間の浪費といってもよいだろう。

音声・映像の検索に関しては、いくつかの研究が行われているようなので、今後調べようと思う。

テキストベースでの議事録は必須で、音声ファイルへの時間を含めた関連付けにより、「参照可能」に留めるのがよいのではないだろうか。