GyaOを試す

先日,自宅ネットワークのプロバイダをJ:ComからUSENに乗り換えた.GyaOの利用が2ヶ月無料ということなのでいくらか試しているところ.使い始めて1週間ほどたったので所感を少々.主にSTBの動作について.

動作が遅い

ボタンをクリックしてからの反応が遅い.遅いためホントにクリックされたのかどうか分からない.Webブラウザであればプログレスバーが出てくる等,なにかしらのアクションあっても良いタイミングで何も表示されない.何か表示されるべきだと思う.

早送り等の際にいったん画面が暗くなる

1秒間ぐらいの間いったん画面が暗くなってしまう.本編とのつながりに水をさされる気がする.早送りボタンが押された瞬間の描画用のバッファを保存したままにしておけば良いだけだと思う.

「次へ」ボタンが5分おきスキップ

DVDなどの再生でチャプターに慣れているユーザーからすると,「次へ」というボタンを押すと「次のチャプター」へ飛んでほしい.

画質が悪い

一応,地上派デジタルが表示出来るテレビだが,GyaOSTBからの出力がHDMIではなくアナログしかない.わざわざ低い画質で見る必要が分からない.これから対応予定とパンフレットには書いてあったがたぶん2ヶ月の間には対応しないだろうな.

時間がつぶされる

なにかあるとテレビをつけてしまうんだけど,それがひどくなった感じがする.時間を使う優先順位を変えているところだけどやっぱり見てしまったね.反省.

結論

最後の一つの影響が大きいので,契約はしない.